もうすぐ3月だというのに正月太りは未だ進行中、天性のデブのマーです。
最近のマイブームは擬似海外旅行。
つまり日本人が入りにくいお店で食べること。
というわけで先日は新大久保の散策をしていたのですが大変美味しいお店を発見。
こちらは新大久保駅を出て向かいの道を入った通称イスラム通りにあるナスコフードコート。
隣の中東系食材屋さんもなかなか香ばしいですが、ケパブの売店にはそこそこ人が集まっていても店内は誰もおらず。
ふむ、確かに入りにくい。
目当てはビリヤニという、日本で言うところの炊き込みご飯のようなもの。
なんでも、作るのに非常に手間がかかるために日本のレストランでは
マサラで味付けして炒めたチャーハンをビリヤニとして出しているお店も多いようです。
(マー調べでは、インド・ネパール料理のお店のビリヤニに多い)
調べてみると、ここはあらかじめスパイスや調味料で炊き込んだビリヤニに具材を足してメニュー分けしているらしく、それがどうやらパキスタンの屋台で出されてるスタイルとのこと。
本場に近いビリヤニ、楽しみでしたが
これは美味い!
かなりスパイシーな味付けで好みは分かれそうだけど、ロケーションも相まって満足度は非常に高め。
上野や錦糸町も色々ディープな場所だけど、新大久保だけでもまだまだ掘れるなと。
コリアンタウンと言われている(誰かさんが勝手に言い始めた)けど本当の意味で多国籍だということを再確認。
次はなにたべよ
Marr Kogawa
Comments