top of page

生足魅惑のマーメイドってことは上半身が魚なのか

どうもこんばんは。

つっかーです。


暑いですね。

外にいる時は常に冷凍庫の中をイメージしながらじゃないと歩けなくなりました。

今年はマスクをつける風習もあって熱中症患者数が去年の10倍だとか。

皆さんもこまめに水分補給、人通りの少ないところでは極力マスクを外して熱を逃がしてあげてください。

ずぼらな僕はマスクを外すのが億劫でアゴにかけてたらいつの間にかマスクが汗びしょになってて付け直した時不快感で死ぬかと思いました。


知り合いに冷房がダメって人が数人いるのですが、彼らはどうやって夏を乗り切ってるのか不思議です。

こちとら帰宅後まずやらねばならないことといえば強めに冷房をつけてWHITE BREATHごっこだというのに。


そういえば昔「冷房病」とかいうワードが流行りましたね。

冷房つけた部屋にばっかりいると汗腺が退化して汗をかけなくなり体温調節ができなくなるとか。

そんなんで退化するほど今の人間に備わってる機能は貧弱じゃないと今になればわかりますが、当時はミーハーな母のせいでうちも夏場にエアコンつけない日がありました。


まぁいつの時代もマイナスイオンだの水素水だのといった眉唾ものは溢れてるんですね。

最近出会った眉唾ものは「小型化されたコラーゲン」です。

コラーゲンは経口摂取してもアミノ酸に分解され、肌に直接塗っても分子が大きいために浸透しないという話は聞いたことがあったのですが、それに対するアンチテーゼなのだろうと思います。

しかし分子ってそもそも物質の最小単位なんだからそんな簡単に小さくできないような…


「信じるものは救われる」の世界って怖いですね。

これからも怪しいものに出会ったら自分で調べて判断しようと思います。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏はメンソールの煙草が吸いたくなるよね

どうもこんばんは。 つっかーです。 本格的に夏になってきましたね。 水出し緑茶がぶ飲みの毎日です。 「コーヒー、紅茶、緑茶等はカフェインが含まれているため熱中症予防には向きません」ってつい最近知って絶望に打ちひしがれてます。 このブログも開設してからもうすぐ1年くらい経ちますが、持ち前の記憶力の少なさ故に何を記事に書いて何を書いてないか忘れてきています。 何食わぬ顔して以前と同じことを書いてたらボ

bottom of page